RECRUIT
Interview 01
営業部 2014年入社 / T.H
Question
現在私は自動車整備工場やガソリンスタンドのお客様30店舗を担当しており、1日に15~20店舗を営業車で回り、自動車部品・用品の販売を行っています。
お客様へ訪問した時には元気よく挨拶し、仕事やプライベートなどの話をしながらコミュニケーションを深めています。
また、自分が考えたアイディアをお客様へ提案し、時にはアドバイスを頂きながら知識を高め、営業スタッフとしてだけではなく、1人の人間としても成長を実感しています。
Question
宮崎営業所は、正社員12名とパート社員2名の総勢15名で日々の業務にあたっています。その中でも私が最年少になります。業務の中で何かわからない事や困った事があれば、すぐに先輩に、「これについて教えてください!」と、声をかけると皆やさしく仕事を教えてくれます。また逆に、先輩が忙しそうにしている時は、「僕も手伝います!」と声をかけます。そのように、皆が助け合うことができる職場の雰囲気が宮崎支社にはあります。
Question
目標を達成した時もそうですが、営業活動では、お客様との関わりが多いので、信頼関係を築けた時や、「ありがとう」などの言葉をいただいた時に、やりがいを感じます。
商品を提供する中で、競合他社が納品していた商品を当社の商品に変えて発注してもらった時は、嬉しさで飛び上がりそうになりました。
また、日々商品の知識をつけ、お客様とのコミュニケーションを取るなかで、自分の気づきや提案を行い、信頼関係を築くことができるのも、やりがいの一つです。
Message
私は、自動車が好きで、自動車業界を中心に就職活動を行っていました。
最初はどのような仕事をする会社なのかわかりませんでしたが、説明を受け、「トヨタグループの一員として仕事ができる」、「地元宮崎県の車社会を支える」という役割の大きさに魅力を感じたことが決め手になりました。
トヨタ車は県内40%以上のシェアを持つため、市場の需要も高く、自動車の安全を支える部品を扱う仕事に携わることに大きなやりがいを感じます。
また、社員教育なども充実しているので、営業になるまでに数多くの研修を受けられますし、多くの知識は実務を通じて身につけられます。車好きの自分が憧れていた「トヨタ」ブランド。今、そのブランドの部品を扱える仕事に誇りを持って取り組んでいます。
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